「ポジティブ思考」の頭の構造はどうなってるの?

ポジティブ思考の人しかできない40代で独立・起業したないこうさんです。

僕はよく「どうしてそんなにポジティブなんですか?」と言われます。

でも生まれ持ってポジティブだったかというと実はそんなことなかったんですよね。

昔と比べると何でもポジティブに捉える思考が身についたなと実感します。

僕はこのポジティブ思考によって人生がどんどん前向きになることを実感しているので、今回はそのことについてまとめてみました。

 

ポジティブ思考もネガティブ思考も全て現実化してしまう

僕は、ネガティブ思考の一生とポジティブ思考の一生では全く人生の到達点が違うと思っています。

たった一度の人生ならポジティブ思考になって幸せな人生で終えたいなと思いませんか?

それを戯言という人が多いのですが、僕の人生のバイブルでもあるナポレオン・ヒル著書の「思考は現実化する」を読んで、その考えが事実であることを確信しています。

つまり、人は「こうなりたい、これを手に入れたい」と『思考』すれば『現実化する』ようになっています。

僕自信もポジティブに思考することを身に着けた結果、いまの自分は幸福だと感じる人生を歩めるようになってきました。

これは反対の面でも当然のことながら作用してしまいます。

何でもネガティブに思考することで、不幸な人生になっていくようになってしまうのです。

ポジティブ思考の本質的な意味とその先にあるもの

世間的には「引き寄せの法則」という言葉の方が有名ですが、これは「思考は現実化する」と全く同じ意味です。

ただ、多くの人が引き寄せの法則は、 ”頭の中でこうなりたいと思っていればその通りになる” 

でも結果 ”そうならない” と思っていますが、そもそもの捉え方が大間違いなんです。

 

ナポレオン・ヒル氏は、それをどうすれば現実化していくかを教えてくれているのですが、まず自分はこうなりたいとポジティブな『明確な目標』を立てることからスタートするのが重要です。

ただ、その「明確な目標」はそんじょそこらの適当でゆるい目標ではなく、絶対にこうなる!という強烈な情熱と目標を自分の心に突き刺して簡単には揺らがないものにしなくてはなりません。

例えば「3年後までに5,000万の貯金をする」でも「5年内に転職してマネージャーになって年収1,500万のビジネスマンになる」でも良いので、一度決めたら絶対に覆さない明確な目標を作るんです。

あとは自ずとその明確な目標に向かって前向き、ポジティブな発想や行動に移っていきます。

不思議とそうなるために自分の心が頭に「次はこうしていくぞ」という発想を伝達してくれます。

その結果、ポジティブの思考が身につくだけでなく、本当に思考したことが現実化していくのです。

 

ポジティブ思考の敵は「不安」。ネガティブ思考にならないために

しかし、その行動につきまとってくるのが「不安の気持ち」ネガティブ思考なのです。

これがポジティブ思考を邪魔にする大敵です。

この不安を頭によぎらせない為に明確な目標とそれに突き進もうという強い意志が必要になってくるのです。

なので、絶対にこうなる!という強烈な情熱と強い意志を持って心と頭の中をいっぱいに満たさなければなりません。

その不安が勝ってくると「ネガティブ思考」で心が満たされてきてしまいます。

「でもこうなったら・・」とか「やっぱり無理・・」というワードが心を埋め尽くしたら完全に負けです。

「ネガティブ思考」が強い人は、一切その思考をストップさせる訓練が必要です。

小さなマイナスでも全てポジティブに変えていくには?

例えば、急いでいる時に乗りたい電車に乗り遅れ、1本後の電車になってしまった時、

普通の人なら腹を立てて「☓☓☓!これでもしかしたら遅刻してしまうかも知れない!」とマイナス面の思考が働く人が多いかもしれないですよね。

でも僕は「もしあの電車に飛び乗ってたらトラブルに巻き込まれて、むしろ1日が無駄になっていたかもしれない。きっと次の電車に乗るように導かれたんだな」と思うわけです。

もちろん遅刻しないようにもっと早く家を出るという反省はしますけど・・笑

常に小さな事でも「ネガティブ思考」になりそうな心の言葉が出てきそうなら、すぐに打ち消し、声に出して「ポジティブ思考」に転換した言葉を発してみてください。(大声で言うと怪しまれるので中してくださいね)

僕はちょっと大げさですけど、テレビでも暗いドキュメンタリー番組や不幸話などネガティブ要素に繋がるものは一切見ないで遮断しています。

 

人間の意志は宇宙と繋がっている

ちょっとスピリチュアルな話なのですが、この原理は「宇宙の法則」とも言われていて、宇宙に存在する意志と自分の意志は共鳴し合って、その意志に沿った流れになり物事が現実化していくようになっているのです。

それ本当?? と思う人が多いでしょう。

でも本当です。私はそうやって人生を作ってきましたし、明確な目標をいくつも実現してきました。

だから40代でも独立・起業しようと思えるのです。

ポジティブ思考に生きるか、ネガティブ思考で生きるか、その意志によって宇宙の意志が現実化に向かって動いていくことを忘れないようにしましょう。